【コールセンター】会員登録ってムズカシイ②
今や主流となったWEB注文だが
初めて注文する際のまず最初の難関
ザ・オンライン会員登録
「お客様は神様だ」と言うが
これにつまずく神は少なくない。
会員登録ボタンーメールアドレス入力ー送信
メールが1通届くのでそこからご登録を、と言う手順。
自分のメールアドレスが分からないと言う。
携帯のアドレスでも登録出来ると伝えると
「メールはしてない、機械に弱いから電話で済ましている」と言う。
ならば今使っているパソコンに何かメールソフトが入っているはず。
ア「画面に手紙・封書のアイコンか絵マークはございますか?」
神「無い、ここのアドレス聞いてくる」
女神「もしもし、お電話かわりました」
ア「え?今会員登録中でして、アドレスを
確認頂いておりまして…」
女神「こちら◯◯図書館ですが、今こちらの
男性はインターネットブースをお使いでして
図書館のアドレスを教えて欲しいと言われまして…」
チーン
お客さま FAX用紙 郵送で
お送りするので 注文FAXで
言葉だけで説明するのって難しい…
日本語の限界を感じてしまう1日でした。
明日も出勤、頑張ろう!!