アフレ子ブログ

アラフィフ ・バックパッカー ・子育て完了 ・ホストファミリー ・猫3匹 ・怖がり霊媒体質

【バックパック】⑤踊るブルースリーと私 上海

見出し画像
 

コンビニ

カゴにビールとおつまみ入れレジへ

 ア「ゲストハウスあったよ、
    このすぐ横だったし!」
 レ「そなの? 行けて良かったじゃん」

その笑い
あんた絶対知ってたろ 

     外から音楽(大)

 ア「あの音楽何?」
 レ「ダンス 毎晩集まって踊ってるの」
 ア「参加してもいいやつ?」
 レ「うん、見てきなよ(ニヤッ)」

郊外の夜は熱い。

 街のあちらこちらで夜遅くまで

 ダンスやカラオケ大会が
 行われている。


路上

歩道に 40人程が2列になって踊ってる。
このPOPな盆踊りは、、、

 中国で大流行の「広場ダンス」やん!

まさか生で見れるとは、もっと近くへ!

全員向こう向いて踊ってる。先頭は先か。
40人シンクロ しかも無表情
おお〜クール  私も混ざりたい!

最後尾へ。
手前のダンサー デカくて前方見えないぞ。
(推定:175cm)
上下黄色のジャージで目チカチカする。
キレの無い踊り 仕方なくやってます感…

曲はサビに差し掛かり、皆でクルっと一回転
黄色ジャージも合わせてターンん?
一瞬見えた横顔 ま、まさかあなたは•••   

ブルース・リーやないか!!」

凛とした立ち姿、クールな顔立ちに切れ長の目
映画死亡遊戯で着てらしたお衣装
そのままでいらっしゃった。

        師 匠!

ああ、感動! すぐさま弟子入りす。
師匠の踊りはキレこそないが、
隙のない酔拳ダンス。これで敵を油断させ
不意を打つ戦法か、何て奥深い…
ますます目が離せない。


ところで終着点はどこだ 踊り流しか?
歩みは遅いが前進している。
曲はクライマックス、最高潮で皆がクルッ

 そこが折り返し地点だった…

踊りに陶酔しきっている私は
まだ気付いていない。

全員がこちらに向きを変え
40対1のダンスバトルになっている事を。

最後尾だったはずの師匠はいつの間にか
最前列となり立ち止まって一言、

      你 是 谁 啊?
  (誰だオメー)

返す言葉が出てこない。
そして私は気付いてしまった…
リー師匠は、リー子師匠だったことに。。

上海の 初日の夜にもう破門
 瞼閉じても 残るチカチカ

ああ、明日から道場出禁だわ