アフレ子ブログ

アラフィフ ・バックパッカー ・子育て完了 ・ホストファミリー ・猫3匹 ・怖がり霊媒体質

【zoom】座禅体験②

マガジンのカバー画像

〜開始2分前〜

再び座禅会に参加してみた。参加者:1名(私)嫌な予感がする…

 僧「皆さん、聞こえますでしょうか」

    (皆さんて…私だけやん) 

ア「あ、はい 聞こえます」 

僧「ありがとうございます。 では、まず足の組み方から…」

座禅について ひと通りの説明を受けたあと15分座禅スタート。

〜5分経過〜

足がシビレてきた…膝にもきてる イテッ

ここで再度ミュートとカメラOFFを確認して寝座禅へ。

画像

毎度寝座禅

前回〜ちょっとしたハプニングがあった。参加者の1人がおばちゃんがカメラを切り忘れていたのだ。 ※カメラのON.OFFはあくまで自由

恐らく全画面表示にしてお坊さんを映していたのだろう。右端に映るはずの自分や参加者のフレームが隠れてしまっていたと思われる。

おばちゃんは白Tに花柄ヨガパンツという装い。それもかなりストレッチの効く素材なのだろう。素材の限界、最終形まで引き伸ばされ可愛い小花模様は腿の上で大輪を咲かせている。そんなデカい花 アジアのどこにも咲いてないわ•••

 僧「ではこれより座禅を始めます」

開始と同時に皆半眼となり座禅を…とここでおばちゃんが動き出した。

「あっ!」

いきなり開脚前屈ストレッチを始めたのだ。

右のつま先を持つよう体を横倒し、そして左へ…右端に映るカメラON者たちを見ると

半眼どころか「カッ」と目を見開いている。

正面のお坊さんまでも目線が画面だ。 

「ああ 間違いなく 今皆煩悩勝っている」

当の本人は正座をしたまま倒れ込み手を前に伸ばし出した。 

それは子供のポーズ(バーラーサナ)

僧侶の前でインドヨガなんて かなり攻めてきている。

〜残り5分〜

おばちゃんは仕上げに入ったようで仰向け大の字で固まっている。

それは亡骸のポーズ(シャヴァーサナ)ここでキマッた〜カーン〜 (終了の鐘)

  僧「はい、皆さんそれでは終了となりましたので

  一度手を合わせて頂きまして合掌」

おばちゃんも慌てて座り直し合掌。

それは坐禅ではない、恐らく胡座(アグラ)だ。

zoom終了と同時に切り替わる画面。

その時右端のフレームに映る自分を見て おばちゃんはどんな気持ちだったろう。

あれから一度もおばちゃんは参加してきていない。

カーン〜 (終了の鐘)

 

僧「はい、それでは終了となりましたので一度手を合わせて合掌。  

 お時間少しありますので音声をONにして頂きまして

 何か質問などございましたらどうぞ」 

 

ア「はい!お坊さんてどうやったらなれるんですか?」 

 

僧「えっとですね、まずお師匠さんを見つけましてね そこで•••ブツッ」

 

 

zoom終了   *zoom無料プラン40分まで

 

 

何て無慈悲•••夏までに 常連なって 必ず怪談聞き出そう!