アフレ子ブログ

アラフィフ ・バックパッカー ・子育て完了 ・ホストファミリー ・猫3匹 ・怖がり霊媒体質

【バックパック】旅の準備って何持って行ったらいいの?

バックパックのはじめ方】

 

 「時間はあるけど、何したらいいのか

  若い頃のやりたかった事思い出せない」

  「何か始めたいけどお金は子供で使いき

   諭吉は手元に残って無い


 暮らすように旅をしながら
 あの頃の自分に戻って 

 また人生へ軌道修正していく



 貧級・ハードル低め
 アラフィフの私が40歳から始めた
 中高年向けバックパックのご提案です。

 

バックパッカーとは

 

  「バックパック(リュックサック)を
  背負って旅をする人」
  ヒッピー全盛期の1960年代に若者が
  国を飛び出しバックパック1つで
  低予算の旅をしている人ってイメージ。

バックパックの魅力


 ・好きな所へ行ける、食べれる
 ・現地の人とたまに交流
 ・他国の文化を目視で達観
 ・現地のツアーに直接参加可(相場の半値以下)

 ・公共の交通機関を使い移動が安い

 ・安価で滞在可
    ゲストハウス(1泊1,000円前後〜)
    食事:コンビニ・屋台・ゲストハウス
    で自炊可

 ・自分で考え行動するので直感力が
  冴えまくり、メンタルも強くなる!

 


バックパッカーの種類

①フラッシュパッキング
    裕福なバックパッカー
    宿泊・食事にお金はかけず、
    旅グッズや旅先の活動にお金を使う。

②ギャップパッキング
    まとまった休みのタイミングに
    旅に出る。(例:卒業旅行)

 

バックパッカーの持ち物

とりあえず用意して
足りなきゃ現地調達

バックパック(リュック)
②ボディバッグ
③パスポート
④クレジットカード+現金
スマホ+USBケーブルとwifiレンタル
⑥海外保険の契約書コピー+緊急電話番号など
⑦タオル・洗面用具
⑧レインコート
⑨100均一グッズ
 ・ビーチサンダル
 ・紐かロープ
 ・ジップロックとスーパーの袋
 ・輪ゴム
 ・S字フック
 ・ペン

【補足】
 ①・②バッグ(①は数日なら45〜60L位)
   ・軽くてファスナーが丈夫なもの。
    着いて早々空港でパッカーンって
    ファスナー壊れた事ある…

   ※子供のカバンもアリ
    子供用品は乱暴に扱う前提なのか
    とにかく壊れにくい!

 ・腰ベルトがついている物なお良し
   (後付けも販売有)
    無いと、歩く度リュックが揺れて酔う…

④クレカと現金
 ・私は2種類のクレジットカードと
   現金(私は4,000円以内/日の予算)と
   予備少々。

 ・チャージ出来るカードあれば購入

   ※検索キーワード例
   【台湾 チャージ カード】

⑤携帯は命綱
 ・宿よってはベッドサイドに
  USB差込み口が付いてる所もあるので
  事前確認要(充電周り重要)

 ・wifi繋がらないと私のように
  コンビニ立ち寝になるので
  事前に空港で借りる手配を

  ※検索キーワード
 【空港 wifi レンタル 海外】

⑥保険書類
 ・⑤の命綱を使えない場合のため
   紙ベースでも持っとこう

 ・保険はクレカの無料付帯保険
   (旅行で使用時のみ付帯する物も
    あるので事前確認要)

 ・PayPay保険
  (参考:台湾 6日間:2,090円〜安!)

⑨100均グッズ(お家にある物で!)
 ・ビーチサンダル必須!
      トイレやシャワールームは床が
      水浸しの所もアリ。

 ・紐かロープ(3m程)
   衣類を干すだけでなく
   ベッドサイドのカーテン代わりに
   ロープを張ってタオルや服で
   目隠し出来る。

 ・スーパーの袋(ナイロン手提げ)と
  S字フック・ジップロック
(貴重品入)
   シャワールームで荷物置場が無い
   場合の最強アイテム

画像
ゲストハウス例

【備考】
 ・着替えは2日分(毎日洗濯)
   丸めて筒状コンパクトに
   軽量・速乾・保温性重視
 ・オシャレ不要

夜中の到着もあるのでなるべく
現地の人に溶け込めるラフな服装が吉

モットー:
 「気にするな 誰も私を見ていない」

 ざっくりですが、初回のご案内となります。

 これだけあれば十分生きていけます。

 

 次はもう少し掘り下げた内容や
 体験談も交えたご提案が出来たらと
 思っています。

ちなみに今月末は
国内初のゲストハウス泊 「26人部屋」
聞いたことないわ その人数…

 

最後までご覧頂き
 ありがとうございました!

 

◆これ系登山リュックがおすすめ(軽量・撥水・丈夫)

  ・価格もに3,000円〜あるので手が出しやすいし後悔しない

  ・金具は控え目(ザック・杖掛け付いてる物不要/ガチャガチャ音する)

  ・重量:2kg以下(カバンで2kgもあるとバテる)

  ・容量:60Lなら1週間いける。2,3日なら45L前後でいける。

 

 

◆手を出しがちなリュック

 ・普段使い・街歩きには良いが旅には若干小さく重そう

 ・USB充電ポートに惹かれがちだけど実際使わないからいらない

 

◆これ必要

  ・旅先でも充電出来るがやっぱり必要。

  ・3台同時充電しないので軽量で程々のものでOK

 

 

◆これ系スリッパおすすめ

  ・100均のがすごく良い。

 

 

◆こんな感じのロープ

 この他フックやジップロック・小物は100均で!

 小物にお金はかけない!